学生農業挑戦ブログ

学生3人が野菜作りにチャレンジしていくブログです!応援よろしくお願いします(^_^)

農業3人組の1人の野口です。

皆さん、こんにちは!

今日は、自分が農業を始めた理由と今後の展望について書かせていただきます!

私は現在、大学2年生で学部は、農学部ではなく法学部です。どうして法学部に入ったのかは、自分でもわかりません!法律関係の仕事に興味はありません。なので大学2年生になった私には、将来に対する漠然とした不安がありました。私の実家は農家で、いつかは家を継いで農家になるつもりでいました。しかし、「1回社会に出てから」のつもりでした。そんな私が農業を志したのは1冊の本に出会ったのがきっかけでした。
その本は、木村秋則さんが書いた「リンゴが教えてくれたこと」です。木村秋則さんは、不可能と言われたリンゴの無農薬、無肥料での栽培を始めて成功させた方です。そのリンゴは「奇跡のリンゴ」と呼ばれています!私はこの本を読む前は、農薬はあまり使わない方がいいくらいの認識でした。しかし、肥料までもが要らない要素であったことに驚きました。農業をここまで求道している木村秋則さんを尊敬し、そして、自分でもやってみたいと思うようになり、よく考えると自分でも実践できる環境があることに気づきました。
「これはやるしかない!!!」そして、この話を友達のごっちんくんに話すと「俺もやりたい!」と言ってくれ後藤くんと2人で計画を練り始めました。その後、後藤くんが山口くんを誘ってくれて、今の3人組になりました。

今後の展望は、まずは自然栽培を成功させ、多くの人に本当の安心、安全な野菜を届けることです!!さらに、日本の農業の実態は、あまり良く思われていないのが現状だと推測されます。3K(危険、汚い、きつい)と言う言葉まであるくらいです。私たちはそんな現状を変え、子供の将来就きたい職業ランキングで農業が1位にくるような農業基盤を作っていきたいです!!

拙い文章で申し訳ありません🙇!
これからもっと沢山勉強して実現させるので、お付き合いください!!!
ありがとうございました!😊