学生農業挑戦ブログ

学生3人が野菜作りにチャレンジしていくブログです!応援よろしくお願いします(^_^)

自然栽培をするにあたって

祖母が内緒で除草剤を撒いていたり、雑草を抜いていることに気がつきました!僕たちのことを思ってくれていることは嬉しく、これが祖母の野菜への愛情なのは間違いなく、祖母が60年間続けて来た農業を根本から覆す栽培方法であることを改めて、この祖母の行為で実感しました!
しかし、自然栽培をやるには祖母に僕たちのやりたいことを理解してもらわなければなりません!そこで僕たちは、この畑を僕たちに譲ってくれないか無理を承知で祖母に相談することにしました!
厳しい戦いになることはわかっているので、必要なデータを集め、祖母のどんな質問にも的確に答え、僕たちに畑を譲っても大丈夫だ!と感じてもらえるような準備をしました!
実際に相談に行ってみると誤算がありました。なんと祖母が思ったよりも快く畑を譲ってくれてしまったのです!本当にびっくりました。私の祖母は、昔から頑固だとばかり思っていました。これも歳をとったということなのでしょうか?
こうして、文章にまとめると改めて先祖から受け継いで来た大切な畑の一部をもらったのだなと実感します。絶対に自然栽培を成功させて、特に祖母を喜ばせてあげたいです!!

 

 

日曜日は3人とも噴霧器を一台ずつもち前よりも早く薄めたお酢を撒くことができました

f:id:nogbatake:20170724231351j:image

f:id:nogbatake:20170724231430j:imagef:id:nogbatake:20170724231437j:image

立て札をつけたり、金色のテープを張り鳥よけをつくりました(^-^)