学生農業挑戦ブログ

学生3人が野菜作りにチャレンジしていくブログです!応援よろしくお願いします(^_^)

虫虫虫虫虫虫

えーっとですね、、、蛾!カメムシ!アブ?多すぎる!ざっと300匹ぐらいはいそうですね(TT)
アブは少ないですが…

f:id:nogbatake:20170801001055j:image

f:id:nogbatake:20170801001100j:image
変な幼虫や、何かのたまごがちょくちょく付いていたので潰しました( º言º)
f:id:nogbatake:20170801001129j:image

さび病?黄萎病?原因がわかりません(TT)
水捌けがわるいのでしょうか?葉が食われて病気になってしまったのか…やはり無農薬は難しいですね(・_・、)

ですが、一番最初に撒いた小松菜よりは全然綺麗に育ってくれています!次に葉物を栽培する時は
寒冷紗を使って虫除けをしたいと思っています。